2012年01月14日

移動しました

はてなブログの方に移動しました。
メモ帳

ということで、よろしくお願いします。
posted by shio_chan at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

■【JavaScript】【enchant.js】enchant.jsを使ってみました。

まず、「enchant.jsとは何ぞや」という人が多いと思うのでご紹介。
  • enchant.js は HTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジンです。わずか30KBのソースコードで、PC, Mac, iPhone, iPad, Android すべてで動作する クロスプラットフォームなアプリケーションを開発可能なスタンドアロンライブラリです。
【公式サイトより引用:enchant.js


だそうです。
使ってみたい人は、enchant.jsまで。
公式サイトにはドキュメントやリファレンス等も用意されています。


で、enchant.jsを使って簡単なwebアプリを作ってみました。

カウンタ
ボタンを押すと1づつ増えるカウンタです。クリアボタンとマイナスボタンもついてます。
1,2時間程でサクっとできてしまいました。
何かしらプログラムが書ける人は簡単に作れると思います。
ちなみに、 Cross Platofromとうたっている通りiPhoneでも動作しました。(ちょっと残念なコトになったけど)
スマートフォンで動くアプリを簡単に作ってみたいという人はおすすめかも知れません。
(iPhoneアプリなんてMac持ってないと作れないし、Obj-Cはちょっと取っ付きにくいしね)


posted by shio_chan at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

■【Mac】【Objectiv-C】【本】iOSの教科書


【iOSの教科書】


電子書籍ですが、Lion・Xcode4.2・iOS5に対応と最新バージョンに対応しております。

Xcodeの使い方にDeveloper登録の仕方と、初心者に易しい書籍です。
ただ、ある程度のプログラミング経験がないとちょっと厳しいかもしれませんね。
Objectiv-Cの知識はなくてもサクサクと読めるので大丈夫ですが、あるとより理解が深まると思います。
iPhoneアプリの入門書には打って付けです!!


posted by shio_chan at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

